ココリスト講座卒業しました♪

2017年6月22日川上律子カウンセラー主催のココリスト講座を無事終了という事で修了証いただきました(正確にはあと1回の補講が残ってます)。

 

基本に帰って学び直してみると、忘れていた事や新たな気づきがあるものですね。

 

7月22日に「心を心として受け止める本当のママカウンセラーのすすめ」というタイトルで、大きなカウンセリング講座が開催されます。

塩尻えんぱーくで10時からです。

こちらもお見逃し無く!

フォローしてください。

ある番組のいじめの議題で『いじめられる側にも原因がある』と答えた人に対して、元子役が放ったツイートに超共感!!! 

女優、タレント、声優として活躍する、元子役の“はるかぜちゃん”こと春名風花(はるな ふうか)さん。 最近ではドラマやCM、舞台やアニメだけでなく、バラエティ番組などでも出演されています。 そんな、はるかぜちゃんのいじめに関するツイートに、ものすごく共感したので紹介します。

情報源: ある番組のいじめの議題で『いじめられる側にも原因がある』と答えた人に対して、元子役が放ったツイートに超共感!!! | かわしま進学塾/KAWASHIN/山口県山口市大内・白石・宮野・平川・吉敷・宇部市の学習塾・進学塾・coco塾ジュニア英会話教室・東進衛生予備校山口白石校の運営

 

なんでしたら、わたくしめが変態諸君と若いおばちゃんたちにカウンセリングしてさしあげましょうか笑

フォローしてください。

北澤康吉氏講演会に参加 in いなっせ

本日11時~に伊那市のいなっせ7階で地元NPO法人主催のセジュールさん主催の講演会が開催されました。

先生の健康状態が心配されていた中で、いつもと変わらないふんわりとした優しい雰囲気とお声で、ロジャースカウンセリングの神髄と素敵な出会いだったと言う生徒さんとの思い出を語ってくださいました。

北澤先生はは教師歴26年、カウンセラー歴50年という人生の上でもカウンセラーとしても大先輩であり、雲の上の人のような方です。
先生との出会いで人生を変えられたという人は数知れません。

いつまでもお元気で。

フォローしてください。

俳句ページ追加しています

俳句ページを追加しています。

その都度作成した俳句を掲載していきます。

詳しくは

カウンセリング>俳句について

をごらんください。

フォローしてください。

春うらら

春うらら ひとり納豆 練っている

散りゆくもの 近づくものや 若葉風

貧しさに ざわめく心 夏めける

水仙花 心通わぬ 時のあり

静かなり ほーっと息吐く 初夏の午後

のみのごと くっちゃねを決め込む わが妹背

ヒガンバナ無惨な言葉に砕かれて

目覚めれば カッコーと鳴く 空のあり

遠かりし 友の祈り 夏の空

わが心 線香花火に 手をかざし

青葉に友の笑みたる 眩しさよ

生き生きと 報告する友 里若葉

見上げれば まぶしきほどの 山緑

たわむれば 夏の夜の夢 われ独り

香りかぐ 猫のひととき 夏の雲

ひたむきに 我が道ゆかむ 里若葉

フォローしてください。

発達障害プロジェクト

NHKの複数の番組で結成した「発達障害プロジェクト」公式サイト。当事者にも、家族・周囲の人にも、役立つ情報満載!

情報源: 発達障害プロジェクト

フォローしてください。

NHK福祉ポータル ハートネット

NHK福祉ポータル「ハートネット」は、障害や病のある人、悩んでいる人、支える家族や共感する人たち、「生きづらさ」を抱える全ての方々が“つながる場”であり、“ともにつくる”ホームページです。

情報源: NHK福祉ポータル ハートネット

フォローしてください。

フレームワークを活用した自閉症支援

フレームワークを活用した自閉症支援2
生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック

水野さんが出版された2冊目ですがオススメです。

どちらかというと子ども支援がメーです。

フォローしてください。

あるあるラボ開催

成人発達障害当事者会を開催します。

専門医師も同席します。

時:7月1日(土曜日)13:00~17:00

場所:塩尻えんぱーく2回203号室http://enpark.info/

料金 お茶菓子代100円程度

ゆる~く思っている事を語り合います。

 

フォローしてください。

つなごう医療 中日メディカルサイト | アダルトチルドレン 心の傷、分かち合う

自助の輪 石川県内も広がる   子どもへの虐待が増えている。安心できるはずの家庭で心身に傷を受け、成

情報源: つなごう医療 中日メディカルサイト | アダルトチルドレン 心の傷、分かち合う

フォローしてください。